HOME > ニュース一覧

→もどる

お知らせ

2014.5.22 [thu]

最先端医療イノベーションセンター棟の
竣工披露式典を開催しました。

5月19日(月)に大阪大学吹田キャンパスにて最先端医療イノベーションセンター棟の竣工披露式典を開催しました。

式典には経済産業省、厚生労働省、文部科学省などの政府関係者、企業の代表者、研究者、学内関係者など約550名の招待者が参加しました。

午後2時より、竣工披露式典が開催され、金田 安史医学系研究科長は「企業と研究開発を行い、画期的な難病治療薬を次々に世に送り出し、今後ますます大きな発展ができるという夢を描いています」と開式の挨拶を行いました。
また平野 俊夫総長は、「大阪大学は世界トップ10に入る研究型総合大学を目指していますが、このセンター棟は達成への大きな力になると期待しています」と挨拶しました。金倉 譲医学部附属病院長の挨拶の後、田中 良生経済産業大臣政務官、佐藤 茂樹厚生労働副大臣、山脇 良雄文部科学省大臣官房審議官、手代木 功日本製薬工業協会会長(塩野義製薬株式会社代表取締役社長)よりご祝辞を頂戴しました。

その後、西田 幸二センター長が最先端医療イノベーションセンター棟の概要説明を行い、
「未来の医療を担う人材を育て、このセンター棟が社会と世界、未来への架け橋になりたい」と抱負を述べました。
式典の最後に、田中 良生経済産業大臣政務官、佐藤 茂樹厚生労働副大臣、山脇 良雄文部科学省大臣官房審議官、手代木 功日本製薬工業協会会長(塩野義製薬株式会社代表取締役社長)、平野 俊夫総長、金田 安史医学系研究科長、金倉 譲医学部附属病院長、西田 幸二センター長の8名がテープカットを行いました。

竣工披露式典終了後、研究棟が公開され、7階の研究開発部門、5階の共同利用機器室(共通基盤部門)、4階の医学部附属病院フロア(未来医療開発部・移植医療部)、3階の未来戦略機構フロア、1,2階の医学部フロア、地下1階の中大動物実験施設(共通基盤部門)の施設見学を行いました。

その後、銀杏会館にて行われた祝賀会では、中尾 浩冶一般社団法人日本医療機器産業連合会会長(テルモ株式会社代表取締役会長)よりご祝辞を頂戴しました。

皆様のおかげで竣工披露式典を終えることができました。
大変感謝しております。

今後は、最先端医療イノベーションセンター棟で世界展開できる研究成果を輩出していくことに加え、グローバル社会で活躍し未来の医学、医療を担う人材を育てていき、人と知、技術が集まり、我が国の医療イノベーションのメッカとして発展していくことを目標にしていきます。


→もどる