HOME > ニュース一覧

→もどる

イベント

2017.6.29 [thu]

ダビンチ操作体験会を開催いたしました。

6月22日と23日の2日間に渡り、センター棟1Fメディアラウンジにて、インテュイティブサージカル合同会社の主催で、最新手術支援ロボット「daVinci Xi」の操作体験会を開催しました。今回CoMITは場所の提供及び広報面でイベントサポートしましたが、研究科・附属病院関係者を中心とする約250名もの方が参加されました。

ダビンチは米国インテュイティブサージカル社開発の医療ロボットで、患者の体内を3次元画像で確認しながら遠隔操作で細かい患部の切除や縫合が低侵襲で行える最新鋭の装置です。

イベントはスタッフの方々の説明・指導のもと、実機の操作やシミュレーターを使ったゲームを行いました。参加者らは直径5ミリほどの輪ゴムを3次元画像で確認しながらアームでつかんだり、小さい突起部にかけたりして実機の操作に挑戦しましたが、高精細な3次元画像と細かなアームの動きに驚き、体験に夢中になっている姿が多く見受けられました。

若手医師や医療従事者はもちろんのこと、多くの方々にダビンチのことを実際に見て知って欲しいということから今回の体験会が開催されましたが、今回のように実機を共用スペースに設営し気軽に体験できる機会は大変貴重であり、臨床現場のスタッフのみならずCoMITの研究者や事務スタッフも普段見ることのない最新鋭の手術ロボットに興味津々の様子で、会場は多いに盛り上がりました。

→もどる