HOME > ニュース一覧

→もどる

イベント

2017.12.25 [mon]

第5回 CoMIT交流会を開催いたしました

12月14日に第5回目のCoMIT交流会を開催いたしました。

今回は、「CoMIT×SPORTS&MUSIC」をテーマに、医学部合奏団の学生や参画プロジェクトのスポーツ医学教室、共同研究企業等、多くの関係者の協力のもと、あたたかな雰囲気の中でクリスマス会として開催させていただきました。

医学部合奏団の学生には、昨年に引き続き、クリスマスの曲を中心にミニコンサートを企画してもらいました。『ジングルベル』、『サンタが街にやってきた』などのクリスマス定番の曲や映画『ノッティングヒルの恋人』の劇中歌の演奏もあり、早めのクリスマスの夜にふさわしい素敵な演奏を披露してもらいました。

スポーツ医学教室からは、スポーツトレーナーとしても活躍する大貫研究員より、スポーツ医学教室と共同研究企業である(株)プロティア・ジャパンの取り組み、自身の研究テーマのひとつでもある風船を使用したトレーニング方法について紹介があり、参加者全員で楽しく実践いたしました。
トレーニングマシンの体験コーナーも設け、日頃運動不足になりがちな研究者達も楽しんでストレッチやワークアウトを実践していました。

5Fの共同利用機器室からは、ゼブラフィッシュのオスメス当てゲームを難易度別に3種類企画しました。難易度の高い2つは個体のサイズが小さく、多くの参加者が苦戦するなか、医学部合奏団の学生が2回も正解を出すなど、解答発表の際は非常に盛り上がりました。

当日は学内外から約80名の方の参加があり、参画プロジェクトの研究者、企業の方、学外機関の方、学生など、まさにCoMITのコンセプトである「融合」を体現するように、多種多様な出席者の交流の場として活用いただけたようでした。

→もどる